静岡県東部、伊豆に特化したあんず老人ホーム・介護施設紹介センター

静岡県東部、伊豆に特化したあんず老人ホーム・介護施設紹介センターのブログです

センター長 ご挨拶

センター長 ご挨拶

 

現在、老人ホームへの認識が深まり施設入居するという事のハードルが下がり、社会情勢からも多種多様の老人ホームの設立が勢いよく続き、老後の事を考える方々に対しましては、よい反面、選択肢も大幅に増えてしまい決定に悩まれてしまう現実問題も起きております。

写真や案内文で見学を決め、日程を決め、大変な労力まで使い施設見学に行ったのに理想との不一致、本当に見るべき本当のポイントの見落とし、結局は時間と労力の無駄になってしまう。

案外、体調変化、突然ある日の介護疲れ、日常生活の変化、理由は様々ですが

急に施設入居検討しなければならない大問題が発生したりもします。

そうなると施設の知識も無いまま、焦りだけが先行して、近所、安い、綺麗など、簡単な理由で探してしまい、運よく見つける事が出来ても、環境の変化から急に認知症が進行してしまったり(このパターン非常におおいです。)、生活リズムの崩れから持病や身体状況の急低下(施設入居が逆効果)結果、家族負担の増幅につながったりもします。

施設と本人様がベストマッチすれば

認知症の進行を遅らせる事ができたり、施設での本人様に適した生活リハ、専門職でのリハにより身体状況の大幅改善もみられたりします。

また、施設入居は本人様だけでなく、ご家族様にもゴールの見えないマラソンの様な現実問題であると考えております。

せっかく良好な家族関係であったのに、介護をきっかけに介護疲れなどから少しずつ、そして最終家族崩壊をしてしまう事例も数多く見てきております。

気づいた時には時すでに遅しです!!

そうならない為にも是非、小さなこだわりでも構いません、希望、理想なんでも言ってみてください、金銭面も大事な問題です。決して全て答えられますなんて非現実的な事は言いませんが、どの方向からでも納得できる最高の所でバランスのとれるた施設探しのお手伝いをさせて頂きたく思います。

施設様への環境や状況調査、施設長様の思いなど、できるだけ聞かせて頂き、施設様ごとの長所短所を良く理解し入居相談者様に情報提供と選択をして頂くよう常に努力致します。

介護を必死で行う事が決して素晴らしいとは私は考えません、頼れる所があれば大いにお願いして構わないと思います。

それが私たちになれば幸いです。

安心納得最短での施設入居へのお力添え

相談者様へ

説得でなく納得いただける紹介センターを目指します。

 

杉本圭嗣

 

フリーダイヤル

0120-992-512

 

FAX

020-4664-1386

 

代表直通

090-4186-5782

f:id:anzusyoukai:20191031233452j:plain